セミナー

セミナー · 9月 01日, 2021年
小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>採択
令和2年度第3次補正予算の補助金が採択されました。初めての申請で今回は新型コロナウイルス感染症に向けた低感染リスク型ビジネス枠と言うことで非対面によるメンタルヘルスセミナーを作ります。感染の脅威により全世界の人が自由に活動することを制限されストレスフルな毎日を送っています。当然誰もが気持ちまいってしまっていてこのところ面談者とお話ししていると悩みの背景にはコロナが見え隠れしています。そのようなストレスとどう付き合いどう過ごしていくのか、これまであったメンタルヘルス対策+αな内容で作っていきたいと考えています。
セミナー · 3月 12日, 2021年
フレッシャーズセルフケアコース
産業保健アークスソルトプラムで新入社員向け研修を作っています。新入社員は会社の宝ですよね。会社で大切に育てていきたい思いを込めて、全部で8週間のオンラインセミナーを構想中です。なんと漫画動画を使った研修で自分たちで内容を考えました。ストーリーは保健師として会社に支援に入った中からヒントを得て作った完全オリジナルです。作ってる時はまるで作家きどり。キャラクターたちが頭の中で動き出します。漫画はアウトソーシングに出しましたが動画編集は自前なんです。しかし何度読んでも面白い!早く世に出したいです。
セミナー · 12月 05日, 2020年
パターンプロセス理論に基づく健診結果のとらえ方 セミナーを開催しました!
「健診データから個人の将来的健康予測と評価」~パターンプロセル理論に基づく目からうろこの健診結果のとらえ方~と言うタイトルで、高知県総合保健協会の平井学先生によるオンラインセミナーを開催しました。10月10日から12月5日までの土曜日ごとの全5回コースです。平井先生が20年以上かけて蓄積した膨大な健診データを元に、異常パターンを割り出し加齢の質の評価や到達可能年齢を推定して我々保健医療職が健診結果をどう見てどう伝え健診受診者にどういう健康行動をとってもらうのがいいのかを示唆するすごい内容でした。途中自分自身の理解が追いつかず研修の合間に開催した4回の自主勉強会に感謝でした。でも理解はかなり進みました。これを使って早く保健指導がしたい!今その思いで一杯です。